機材レンタルしてウェビナーをやるためには?セッティング方法のコツを解説

お問い合わせはこちら

コラム

機材レンタルしてウェビナーをやるためには?セッティング方法のコツを解説

2023/04/03

ウェビナーをするためには、配信ができるよう機材を揃えなければなりません。
中には機材をレンタルする方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、機材のセッティング方法のコツご紹介します。

ウェビナーの機材のセッティング方法のコツ

必要な機材

ウェビナーをするためには、下記の機材が必要となります。

・ビデオカメラ
・三脚
・ビデオスイッチャー
・マルチビュー、モニタ
・HDMIビデオキャプチャー
・マイク
・オーディオプレーヤー
・オーディオ・ミキサー
・パネリスト権限PC
・視聴者権限PC
・LANハブ
・講演者用PC
・プログラムアウトモニター
・照明機材

セッティングをスムーズにおこなうためにも、あらかじめ必要なものをリストアップして準備しておきましょう。

段取りを決めておく

誰が何をセッティングするかをあらかじめ決めておきましょう。
段取りを決めておくことによって、スムーズに準備を始められますよ。

配信用のソフトを起動しておく

実際に配信するソフトを立ち上げて、問題なく使えるか試しておきましょう。
本番になって不具合が起きる可能性もあるので、事前に問題ないか徹底的にテストしておくことが大切です。

まとめ

ウェビナーをおこなうためには、まずは必要な機材をリストアップしたうえで揃えましょう。
段取りはあらかじめ決め、配信用のソフトは起動しておくとスムーズにセッティングができますよ。
また、「株式会社クリエイティブコモンズ」では機材のレンタルをおこなっています。
納得できるコストで提案しているので、ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。