機材レンタルをしてトラブルが起きたときの対処法をご紹介

お問い合わせはこちら

コラム

機材レンタルをしてトラブルが起きたときの対処法をご紹介

2023/05/05

イベントやコンサートをおこなうために機材をレンタルする場合も多いでしょう。
しかし、思わぬ機材トラブルが起きてしまう可能性もあります。
そこで今回は、機材レンタルをしてトラブルが起きたときの対処法をご紹介します。

機材トラブルが起きたときの対処法

スピーカーから音が出ない

スピーカーから音が出ない場合は、まず電源がオフになっていないかを確認してください。
また、電源ケーブルが抜けてしまっている場合もあります。

ノイズが鳴る

大音量の出力はノイズが鳴りやすいです。
スピーカーを設置したら、慣らしをおこなってください。
ケーブルが原因の場合もあるので、オーディオケーブルと電源ケーブルは間隔を取るようにしましょう。
パソコンもノイズの原因となるので、オーディオケーブルと離しておいてください。

業者に問い合わせる

機材のトラブルが解決しない場合は、レンタルをしている業者に問い合わせましょう。
貸し出した機材について詳しい知識を持っているので、対処法を教えてもらいます。

PAさんに聞く

音響などの環境を整えてくれるPAさんがいる場合は、PAさんに聞いてみましょう。
機材についてよく知っているので、解決策を提案してくれます。

まとめ

機材レンタルをしてトラブルが起きたときの対処法は、電源のオンオフを確認する・ケーブルを離す・業者に問い合わせる・PAさんい聞くなどがあります。
機材レンタルのトラブルで困ったことがあった際は、ぜひ参考にしてくださいね。
また、「株式会社クリエイティブコモンズ」では機材のレンタルをおこなっています。
納得できるコストで提案しているので、ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。