機材レンタルはどんな流れでおこなわれる?詳しくご紹介

お問い合わせはこちら

コラム

機材レンタルはどんな流れでおこなわれる?詳しくご紹介

2023/12/03

イベントや配信などをおこなう際は、機材が必要となります。
機材はどうしてもコストがかかるので、レンタルを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、機材レンタルはどんな流れでおこなわれるかを詳しくご紹介します。

機材レンタルの流れ

予約・問い合わせ

まずは機材レンタルをおこなっている会社にコンタクトを取りましょう。
コンタクトを取る方法は会社によって異なります。
ホームページのフォーム・電話・メールなどがあります。
問い合わせをする際は、下記の情報が必要となるので事前に用意しておくことをおすすめします。

・会社名
・連絡先
・使用目的
・機材の届け先
・希望機材名と数量
・レンタル期間

上記の情報は聞かれやすいので、あらかじめ情報をまとめておきましょう。

支払い

支払いのタイミングは業者により異なります。
前払いかレンタル終了後に支払いなのか、タイミングを確認しておきましょう。

納品

予約ができたら業者から機材が納品されます。
納品方法は宅配便がほとんどです。
配送料を負担する場合は、着払いが必要となります。
また、機材が納品されたら下記を確認しておきましょう。

・予約した機材が届いているか
・機材が正常に動くか
・付属品に欠品がないか

万が一、不備があった場合すぐに対応できるよう納品されたら速やかに確認してください。

返却

機材の使用が終わったら返却します。
返却方法は業者が指定する方法で返しましょう。
ほとんどは配送して返却することになります。

まとめ

機材レンタルは、予約・問い合わせ・支払い・納品・返却の流れでおこないます。
機材レンタルを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。
また、「株式会社クリエイティブコモンズ」では機材のレンタルをおこなっています。
納得できるコストで提案しているので、ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。