機材レンタル業者にどこまで依頼できる?オペレーションは可能?

お問い合わせはこちら

コラム

機材レンタル業者にどこまで依頼できる?オペレーションは可能?

2023/03/01

「機材レンタルを行なっている業者って、音響のオペレーションも可能だったりするの?」と疑問に思っているかたはいませんか?

そこで今回は機材レンタル業者はどんな事ができるのか、詳しく解説していきますよ。

機材レンタル業者にはオペレーションも依頼できる

音響や照明などに関する機材レンタルを行なっている業者には、会場でのオペレーション(PA)まで依頼できる場合が多いです。
専門職のスタッフが在籍している業者も多いので、音響などに関する専門知識がなくても安心して依頼することができますよ。

どんなイベントに対応しているの?

セミナーや講演会、各種イベント、ウェブ配信など、さまざまな現場で機材レンタルが可能です。
業者によっては会場設営までサポートしてくれる場合があります。

依頼の流れは?

一般的には以下のような流れで機材レンタルが行なわれます。

①問い合わせ
②概算見積もり
③詳細な打ち合わせ
④会場の下見
⑤最終見積もり
⑥会場設営
⑦リハーサル
⑧本番
⑨機材の撤収

ただし依頼の内容や業者に違いによって、上記の流れは変わります。

まとめ

機材レンタル業者には、レンタルだけでなくオペレーションなども依頼可能です。
機材の設置や操作のプロフェッショナルにサポートしてもらえるので、機材に関する知識がないかたでも安心して依頼できますよ。
京都にある株式会社クリエイティブコモンズでは、機材レンタルやイベント企画、ウェブ配信のサポートなどを行なっております。
「会場探しから機材レンタル、オペレーションまでを一手に任せたい」というかたも、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。