照明オペレーターとはどんな仕事?詳しくご紹介

お問い合わせはこちら

コラム

照明オペレーターとはどんな仕事?詳しくご紹介

2024/01/01

コンサートやイベントなどに欠かせないのが照明です。
照明で演出をおこなえば、場はより一層盛り上がります。
では、照明を取り扱う照明オペレーターとはどんな仕事なのでしょうか?
今回は、照明オペレーターの仕事についてご紹介します。

照明オペレーターとは

照明オペレーターは、照明に関する機材を触り、ステージや会場に光を当てる仕事です。
照明の色や光の強さを調整し、会場の演出をします。
最近ではLEDを使ったものや映像と音楽をミックスさせたものなど新たなスタイルがどんどん生まれてきています。

照明オペレーターに求められるスキル

照明オペレーターになるためには、機材を扱えるスキルが求められます。
照明を上手く当てられなかったり、調整ができないとステージはいまいちなものになってしまいます。
また、アーティストなどが本番でアドリブを入れたときも動じずに対応できる柔軟性も必要です。
他にも搬入やセッティング、撤収をおこなうので体力も求められます。

照明オペレーターになるためには

照明オペレーターになるために特別な資格はいりません。
照明や舞台演出を専門に学べる専門学校や映像・芸術系の大学に進学して学ぶなど道はいくつかあります。

まとめ

照明オペレーターは、コンサートやイベントを盛り上げるために必要不可欠なものです。
照明オペレーターの仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。
また、「株式会社クリエイティブコモンズ」では機材のレンタルをおこなっています。
照明のオペレーションも当日おこなうこともできるので、ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。