機材レンタル料金はいつから発生する?機材レンタルの基礎知識

お問い合わせはこちら

コラム

機材レンタル料金はいつから発生する?機材レンタルの基礎知識

2023/02/15

「機材レンタル料金はいつから発生するの?」「機材の設置までしてもらえるの?」
このように機材レンタルに関するさまざまな質問が寄せられます。
そこで今回は機材レンタルの基礎知識について解説していきたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

機材レンタルの基礎知識

機材レンタルをする際は、ぜひ以下を参考にしてみてください。

機材レンタル料金はいつから発生するの?

基本的にはレンタルで機材を使用した日のみ料金が発生します。
搬入や設営のみの日にはレンタル料は発生しません。
ただし業者の違いやスタッフの拘束期間などによって例外はあります。

設置までしてもらえるの?

音響設備や照明設備などの設置まで行なってくれる業者が多いです。
業者によってはイベントの企画段階やウェブ配信、リハーサル、現場でのオペレーションなどもサポートしてもらえたりしますよ。

搬入出にはどのくらいの時間がかかるの?

音響セットの場合は、最低でも30分は搬入(搬出)に時間がかかります。
機材を搬入する駐車場から場所の遠い施設に搬入出する場合は、さらに時間がかかる場合があるでしょう。

まとめ

機材レンタルについて疑問や質問などがある場合は、1人で悩まずに専門業者に相談するとスムーズですよ。
京都にある株式会社クリエイティブコモンズでは、機材レンタルやイベント企画、ウェブ配信のサポートなどを行なっております。
京都だけでなく全国どこへでもお伺いいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。