音響設備(音響システム)にはどんな種類があるの?

お問い合わせはこちら

コラム

音響設備(音響システム)にはどんな種類があるの?

2023/01/15

「音響設備って具体的にはどんなものなの?」と疑問をお持ちのかたはいませんか?
今回は音響設備の種類について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

音響設備とは

音響設備とは、スピーカーやアンプなど複数の音響機器を組み合わせることにより、音声を大きくしたり加工したりする設備のことを言います。

ホールや会議室、体育館、商業施設など、さまざまな場所で音響設備が導入されています。

音響設備の種類

以下のような音響設備の種類を組み合わせて、1つの音響システムを作り上げます。

オーディオミキサー

マイクなどからの信号を受け取り、音量などを調節してパワーアンプに出力するための機器です。
オーディオミキサーにはアナログミキサーやパワードミキサーなどの種類があります。

パワーアンプ

オーディオミキサーから出力された信号を、増幅して大きくする機器です。

エフェクター

細かい音質調整をしたり、音を加工したりする際に使う機器です。
イコライザーやリミッター、デジタルプロセッサーなどの種類があります。

まとめ

音響設備にはオーディオミキサーやパワーアンプ、エフェクターなど、さまざまな種類がありますよ。
最終的にはスピーカーから音声を出力します。
京都にある株式会社クリエイティブコモンズでは、音響設備や照明設備のレンタルやウェブ配信のサポート、イベント企画などを行なっております。
「音響設備について詳しく相談したい」というかたも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。