音響設備の工事費用は高い?

お問い合わせはこちら

コラム

音響設備の工事費用は高い?

2023/01/01

「音響設備の工事費用について知りたい」というかたは多いようです。
そこで今回の記事では、音響設備の工事費用について解説していきますよ。
ぜひ参考にしてみてください。

音響設備の工事費用

音響設備の工事費用の目安は以下の通りです。

・基本配線…2~3万円
・スピーカー(天井埋め込み)…10~20万円
・スピーカー(壁・天井吊り下げ)…3~10万円
・アンプ設置…3~5万円

ただし音響設備を設置するには、その部屋の遮音性を確保する必要があるでしょう。
近隣に住宅がある場合は、しっかりと防音しないと苦情が来るかも知れません。
大きめの音楽を流す場合などは、壁に遮音ボードを設置したりする必要がありますよ。
防音費用は10坪で200~500万円ほどが相場です。

業者によって工事費用が異なる

同じような工事内容であっても、施工する業者によって工事費用が異なります。
業者に見積もりを依頼する際は、複数の業者で見積もりを取ることが大切です。
施工経験が豊富な業者だと、安心して施工を任せられるでしょう。

まとめ

音響設備の工事費用は数万円~20万円ほどが相場です。
施工業者によって費用に差があるので、複数の業者で見積もりを取りましょう。
京都にある株式会社クリエイティブコモンズでは、音響設備や映像機器のレンタル、イベント企画などを行なっております。
「音響設備工事は高額なので、1日だけ音響設備をレンタルしたい」といった要望にもご対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。