セミナーや講演会での会場設営のポイントは?

お問い合わせはこちら

コラム

セミナーや講演会での会場設営のポイントは?

2022/10/15

「セミナーの会場ってどうやって選べば良いの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、セミナーや講演会での会場設営のポイントについて解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

会場設営のポイント

セミナーや講習会の会場設営をする際には、以下のようにさまざまポイントがありますよ。

下見をする

会場の下見は必ず行ないましょう。
会場内の冷暖房が整っているか、資料の置き場所をどうするか、利用したい設備が整っているか、といったことを確認します。

机や椅子のレイアウトを考える

学校の教室のように1人の講師の方を向いて参加者が座るような「スクール型」や、丸テーブルを参加者が囲むように座る「アイランド型」、会議室のようにロの字に長机を置く「ロの字型」といったレイアウト方法が考えられます。
ちなみにディスカッションやグループワークを行なう場合はアイランド型が向いています。

人数に合わせた広さの会場を選ぶ

参加者同士がほどよい間隔で椅子に座れるように、参加人数に合わせた会場選びも必要です。
狭すぎても広すぎても快適ではありません。
事前に会場の担当者に相談しておくのがおすすめです。

まとめ

セミナーや講演会での会場設営の際には下見が大切なのはもちろん、机や椅子のレイアウトや、会場の広さなども検討する必要がありますよ。
京都にある株式会社クリエイティブコモンズではイベント企画や配信サポート、機材レンタルなどを行なっております。
「セミナーや講演会でのサポート役を探している」「オンライン配信を手伝って欲しい」という場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。