ストリーミング配信とは?

お問い合わせはこちら

コラム

ストリーミング配信とは?

2022/10/01

「ストリーミング配信という言葉は知っているけれど、詳しくはわからない」と思っていませんか。
よく聞く言葉ではありますが、実際に何のことか詳しくは知らないという方もいらっしゃると思います。
今回は、ストリーミング配信について詳しくお伝えします。

ストリーミング配信とは

ストリーミング配信は、データを少しずつ受信しながら視聴できるサービスです。
従来までは、データをすべてダウンロードしてから視聴していました。
ストリーミング配信では、待つ時間がほとんどなく視聴できるようになりました。

メリット

再生したいときに、待ち時間がなく見始められる。
ストリーミング配信は、デバイスにデータを保存しなくても配信を見ることが可能です。
そのため、著作権がある映像も個人が保存できないため、悪用される心配がありません。

デメリット

インターネットに接続しながら、少しずつ配信するシステムのため、常にインターネットに接続しておく必要があります。
通信環境の悪いところでは、配信をスムーズに見られないことも。

ダウンロード配信

すべてのデータをダウンロードしてから、配信を視聴するやり方です。
ダウンロードが終わるまで視聴ができません。
データをデバイスに保存する必要があります。

まとめ

ストリーミング配信とは、データを少しずつ受信しながら視聴できるサービスです。
メリットは、ほとんど待ち時間がなく視聴できることや、データを保存する必要がないことです。
「株式会社クリエイティブコモンズ」では、安心価格で高品質の機材をご用意しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。