ビジネスプロジェクターの選び方は?

お問い合わせはこちら

コラム

ビジネスプロジェクターの選び方は?

2022/11/01

この記事では、ビジネスプロジェクターの選び方について解説していきます。
「セミナーやプレゼンを良くしたい」というかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ビジネスプロジェクターとは

ビジネスプロジェクターとは、セミナーや講演会、プレゼンなどで使われる業務用のプロジェクターのことを言います。

家庭用プロジェクターとの大きな違いは「明るい」ということ。
解像度やコントラスト比は家庭用プロジェクターのほうが優秀ですが、セミナー会場で文字やグラフなどを投影する目的で使う場合は、
より明るいビジネスプロジェクターのほうが向いています。

ビジネスプロジェクターの選び方

ビジネスプロジェクターは以下の基準で選ぶのがおすすめです。

部屋の広さで選ぶ

300人規模の会場では150インチ以上のモデル、小さな会議室の場合は焦点距離が短くても大画面で投影できる短焦点モデルを選びます。

持ち運びやすさで選ぶ

小規模な会場でプロジェクターを使う場合は、小型&薄型のプロジェクターを選ぶと良いでしょう。
持ち運びも楽ですし、気軽に使えます。

明るさで選ぶ

明るい会議室でプロジェクターを使う場合は、3,000ルーメン以上の明るさ(輝度)のプロジェクターを選びましょう。

接続方法で選ぶ

パソコンとプロジェクターを接続する場合はHDMIケーブルが使える場合が多いですが、VGAケーブルやUSBケーブルとの接続が必要な場合があります。
最近ではWi-FiやBluetoothに接続できるプロジェクターもありますよ。

まとめ

ビジネスプロジェクターは使う場所や用途などに合わせて選びましょう。
京都にある株式会社クリエイティブコモンズでは、イベント企画や照明レンタル、ウェブ配信のサポートなどを行なっております。
「ビジネスプロジェクターをレンタルしたい」というかたも、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。