オンラインライブの費用は何によって変わる?

お問い合わせはこちら

コラム

オンラインライブの費用は何によって変わる?

2022/08/22

「オンラインライブを企画したいけれど、どれくらいの費用がかかるのだろう」と悩んでいませんか。
ステイホームが続く中、オンラインでのイベントも増えていてますよね。
今回は、オンラインライブの費用の条件についてご紹介します。

オンラインライブとは

オンラインライブとは、インターネットを使ってリアルタイムでの音楽ライブ配信です。

費用

プロに依頼する場合の費用は、次の条件によって変わってきます。

配信時間

配信時間は、長くなればなるほど費用が高くなります。
配信の予定時間を決めて、見積もりを出してもらいましょう。
また、営業時間外では費用が高くなる場合もあります。

必要な機材

カメラやマイク、ライトやミキサーなどの必要な機材が何かによって費用が変わります。
また、機材の数によっても費用が変わりますよ。

配信する人数

どれくらいの規模の人数に配信をするのかによって費用は変わってきます。

スタッフ

プロに依頼する場合は、撮影や配信作業などでスタッフの人数分の費用がかかります。
移動をともなう配信の場合は、スタッフの移動費などもかかるでしょう。

プラットフォーム・回線・システム費

配信はどのプラットフォームを利用するのか、どのシステムを利用するのか、回線の手配はどうするのかなどを決める必要があります。
プロに依頼する場合は、基本料金に含まれている場合もありますよ。

会場費

会場を使う場合は、会場費もかかります。

まとめ

オンラインライブの費用は、配信時間や必要な機材によって変わってきます。
配信する規模やスタッフの人数によっても費用が変わるので、見積もりのときに確認しましょう。
株式会社クリエイティブコモンズは、イベントで必要な機材をすべてご利用いただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。