オンラインライブの場所を選ぶポイント

お問い合わせはこちら

コラム

オンラインライブの場所を選ぶポイント

2022/08/15

オンラインライブをする際には、撮影場所を選ぶ際に気をつけるべきことが何かあるのでしょうか。
オンラインライブを行うためには、オンライン配信に適した場所を探す必要があります。
ここでは、オンラインライブの場所を選ぶ際のポイントについてお話しします。

オンラインライブの場所を選ぶポイント

機材のレンタルができる

撮影に必要な機材をレンタルできるのかを確認しましょう。
機材をすべては運ぶとなると、手間とコストがかかります。
なので、撮影用の機材や道具などをレンタルできる場所を選ぶようにします。

グリーンバック

緑色の背景により、人物だけをくり抜くことができて別の背景と合成することが可能です。
編集の合成もしやすくなり、配信や動画などのクオリティがあがりますよ。

Wi-Fi環境はあるのか

オンラインの通信環境が悪いと、ネット回線の速度が遅いや配信が途切れる可能性があります。
なので、ネット環境による配信の動作な通信環境が充実しているかをしっかりと確認することが大切です。

打ち合わせスペースはあるのか

撮影をする際には、打ち合わせができるスぺースがある場所を選びましょう。
打ち合わせから撮影までの移動時間があると負担になりますよ。
なので、打ち合わせと撮影を一緒に行えるスペースを探すことが必要です。

まとめ

オンラインライブの場所を選ぶ際には、「機材のレンタルができる」「グリーンバック」「Wi-Fi環境があるか」などが挙げられます。
オンラインライブをするには、撮影に必要な機材やネット環境が充実している場所を探すようにしましょう。
「株式会社クリエイティブコモンズ」は、オンラインライブなどの機材のレンタルを承っております。
オンラインライブの機材に関してのご相談があれば、ぜひお問合せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。