グリーンバックとは?

お問い合わせはこちら

コラム

グリーンバックとは?

2022/09/01

動画配信で使うグリーンバックをご存じですか。
背景をグリーンにすることで、合成をしやすくするスクリーンです。
今回は、グリーンバックについてご紹介します。

グリーンバックとは

グリーンバックは、動画配信やテレビ、映画の撮影など、多くのシーンで使われるスクリーンです。
グリーンバックを使うことで、撮影する人物の動きを別の背景と組み合わせることができます。

クロマキー合成

クロマキー合成は、人物を切り抜いて別の背景と合成する技術です。
スケジュールの都合で実際には行けない場所を背景にしたい場合や、ゲームをプレイしている画面上にプレイヤーを表示させたい場合などに用いられます。

なぜグリーンなのか

色は、グリーンだけではなく、ブルーやブラックの場合もあります。
切り抜く対象の色と補色の関係になっている色である必要があるので、色は対象によって変わります。
補色とは、正反対の色のことです。
例えば、人間の肌はオレンジ色に識別されるため、背景はグリーンを使います。

オンライン会議でも使用できる

オンライン会議で、バーチャル背景を使用してもうまくいかない場合がありますよね。
そんなときは、グリーンやブルーのスクリーンを後ろに置くという方法もありますよ。
小物を持ったときなどに、本当の背景が透けてしまうことを防いでくれます。

まとめ

グリーンバックとは、本当の背景ではなく別の背景を、人物などと合成したいときに使うスクリーンです。
まるでその場にいるように合成できるため、いろいろな場面で使用されています。
株式会社クリエイティブコモンズでは、少人数でのセミナーから野外でのイベントまで対応が可能です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。