華やかなイベントを陰で支える裏方とは?

お問い合わせはこちら

コラム

華やかなイベントを陰で支える裏方とは?

2022/03/26

コンサートや展示会などのイベントは、賑やかで華やかですよね。
実は、当日お客さまの前に立っている人たちだけでなく、裏ではもっと大勢の人たちがイベントをサポートしています。
今回は、コンサートを例に、イベントを陰で支える裏方についてお話します。

企画・運営の仕事

コンサートなどの音楽イベントでは、次のような職種の人たちが、イベント準備・運営を行っています。

イベントプランナー

イベントを企画する仕事です。
イベントの詳細な企画や、広報プラン立案など、様々な仕事を担当します。

コンサートスタッフ

必要な機材や柵などの会場設営を担当するスタッフです。
この他にも、イベント当日の誘導・警備・物販などを担当する大勢のスタッフがいます。

コンサートプロモーター

会場やスタッフの確保、イベントの広報・警備の手配など、準備段階から当日の運営に関する管理を幅広く行います。

演出に関わる仕事

舞台監督・舞台美術

舞台の設計から、製作までを担当します。

音響・照明・特殊効果スタッフ

音のバランスや、照明の切り替え・スモークなどの特殊効果を操作します。
イベント中の演出に大きく関わります。

演出家

イベント全体の演出プランを考え、監督します。

まとめ

華やかなイベントの裏では、見えないところでたくさんのスタッフがサポートしています。
イベントプランナー・コンサートスタッフ・コンサートプロモーター。

企画運営を担当するスタッフや舞台監督・舞台美術・音響・照明・特殊効果スタッフ・演出家などがいます。
弊社では、イベント規模に合わせたプランニングや機材レンタルなどを提供しております。
セッティング作業、オペレーション作業などにも対応しておりますので、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。