イベント会場の選び方

お問い合わせはこちら

コラム

イベント会場の選び方

2022/03/28

イベント企画をする際、会場選びは重要な要素のひとつですが、成功させるにはどのように会場選びをするのがいいのでしょうか。
今回は、イベント会場を選ぶ際のポイントをお伝えします。

イベント会場を選ぶ際のポイント

イベントの規模と収容人数があっている

イベントの規模と会場の収容人数があっているかどうかで、当日の雰囲気が変わります。
目標とする動員人数が入りきらないのは問題ですが、反対にお客さんの人数に対して会場が広すぎると、寂しい印象を与えてしまいます。
会場を選ぶ際は、目標動員人数に対して大きすぎず、小さすぎない会場を選びましょう。

アクセスしやすい

会場までのアクセスも、確認すべきポイントです。
駅から会場まで距離がある場合は、道案内の看板を設置する・誘導係を配置する・送迎バスを用意するなどの対策が必要です。

機材・設備が揃っている

会場に、どのような機材・設備が揃っているのか確認しておきましょう。
足りない機材・設備は、レンタル会社に依頼する形になるので、搬入経路などの確認も必要です。

会場ルールが企画内容とあっている

飲食・機材の持ち込みなどができるかは、会場によって異なります。
イベントの企画内容が実現できるかどうか確認しておきましょう。

下見をしましょう

イベント会場を選ぶ時は、会場まで足を運んで下見をしましょう。
会場の雰囲気は、イベントの雰囲気を左右するので、実際に体感しておくのが大切です。
準備や当日の導線などは、歩いて確認しておくとトラブルを回避できるでしょう。

まとめ

イベント会場を選ぶ際は、イベントの収容人数・アクセス・機材や設備・会場ルールを確認しておきましょう。
実際に会場を下見して、導線や雰囲気を掴んでおくのも大切です。
今回のイベントで外せないポイントの優先順位をつけておくと、会場選びがスムーズに進むでしょう。
企画にあう会場を選んで、イベントを成功させましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。