イベント企画から設営・撤収までの流れについて

お問い合わせはこちら

コラム

イベント企画から設営・撤収までの流れについて

2022/03/23

イベントは、企画から、設営・当日の運営・撤収までは、どのような流れで進められるのでしょうか?
今回は、イベント企画から設営・撤収までの流れについてご説明します。
イベントの開催をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

企画から設営・撤収までの流れ

①イベントを企画する
イベント内容・日時・会場など、詳細な打ち合せをしながら、会場をおさえます。

②機材レンタル会社と打ち合せ
どのような機材がいつからいつまで、何点必要かを確認します。
搬入・設営まで依頼する場合は、会場の図面を参考に打ち合せをします。
実際に会場を下見しながら、打ち合せすることもあります。

③図面作成・見積り後、契約
当日の会場の設営図と、見積りをします。
双方が合意したのち、契約します。

④搬入・設営
イベント準備に充てられている日時に、搬入と設営を行います。
設営が終わり次第、当日にトラブルがないように機材チェックをします。

⑤運営
イベント当日の運営を委託できる会社もあります。
当日の転換・音響・照明などを、専門のスタッフが行います。

⑥イベント終了後、撤収
イベントが終了したら、機材の撤収を行います。

まとめ

イベントを企画したら、機材レンタル会社やイベント会社との打ち合せを始めましょう。
開催を予定している会場の広さや形をふまえて、図面作成や見積りをします。
契約後は、搬入・設営・運営まで業者に任せることができます。
イベント終了後に業者撤収し、契約は終了という流れになります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。