オンラインイベントを成功させるには

お問い合わせはこちら

コラム

オンラインイベントを成功させるには

2022/03/20

イベントを企画したからには、大成功で締めくくりたいですよね。
イベントが成功するかどうかは、事前準備にかかっているんです。
今回は、オンラインイベントを成功させるための事前準備についてお話したいと思います。

イベントを成功させるには事前準備を入念に

オンラインイベントを成功させるためには、下記のような事前準備が必要です。

・会場選び
・集客
・どのプラットフォームで配信するか
・配信環境・機材の準備
・スケジュール作成、当日の進行チェック

「どのような層に向けて行うのか」を明確にし、SNSやWEB広告などターゲットに合わせた告知方法を選びます。
オンラインイベントは自宅で視聴できるため参加のハードルも低いですが、そのため離脱もしやすくなるんです。
配信中に不具合が起きるとイベントの途中離脱が増えてしまいますので、配信テストを行うなど、配信パフォーマンスを入念にチェックしましょう。

不測の事態を防ぐためには

オンライン配信で多いトラブルは、機材や配信の不具合です。
会場の目的や規模、屋外か室内かによっても必要な機材は異なるため、イベントに合わせた機材を選ぶようにしましょう。
また、機材の確保だけでなく、オペレーションを担当する技術者も重要です。
不測の事態に備えて、経験豊富な技術者を確保しましょう。

まとめ

イベントを成功させるためには、入念な事前準備が必要です。
特にオンラインイベントは配信の不具合によって参加者の離脱が起きやすいので、配信環境や機材に不具合がないかしっかりとチェックを行いましょう。
株式会社クリエイティブコモンズでは、メンテナンスの行き届いた機材をご提供しており、設置作業や作業オペレーターの派遣も行っております。
イベントが成功するよう全面協力させていただきますので、イベントをご準備の際はぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。