ウェブ配信で起こりやすいトラブルと対策について

お問い合わせはこちら

コラム

ウェブ配信で起こりやすいトラブルと対策について

2022/05/22

ウェブ配信中に起こりうるトラブルには、どのようなものがあるのでしょう。
「トラブルへの備えを万全にしてから配信を開始したい」と考えている方もいらっしゃいますよね。
この記事では、ウェブ配信で起こりやすいトラブルについて、対策方法を含めてお伝えいたします。

ウェブ配信で起こりやすいトラブルとは

ウェブ配信中は、以下のようなトラブルやミスが起こる可能性があります。

機材トラブル

いくら丁寧に機材を扱っていても、故障は突然起こるものです。
万が一のために、予備のPC・ウェブカメラ・ケーブル類などを用意しておくと、機材トラブルにもすぐに対処できるでしょう。

インターネット回線のトラブル

インターネット回線に何かしらの不具合が生じると、通信が途絶えてしまい、多くの視聴者を落胆させてしまうでしょう。
メイン回線の他に予備の回線も一つ用意しておくと、回線の切り替えをするだけですぐに配信を再開できますよ。

映像トラブル

ウェブ配信では、動画がカクつくといったトラブルが起こりやすいです。
このような映像トラブルは、PCのスペックやビットレート設定が関係しています。

・PCのスペック
メモリ容量の少ないPCや動作速度の遅いPCで配信を行うと、動画がストップしたりカクつきやすいです。
スムーズに配信を行うためには、ある程度スペックの高いPCを使用する必要があるでしょう。

・ビットレート設定
配信ソフトのビットレート設定を高くしすぎると、動画がカクつきやすくなるでしょう。
サイトの上限ビットレートを事前に調べたうえで、高すぎない数値を設定しましょう。

まとめ

ウェブ配信において特に起こりやすいトラブルは「機材トラブル」「インターネット回線トラブル」「映像トラブル」です。
予備の機材や回線を用意し、スペックの高いPCを使用することでトラブルが起きても迅速に対処できますよ。
また、ウェブ配信用の高品質な機材をお探しであれば、株式会社クリエイティブコモンズへお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。