ウェブ配信用ソフトの種類と選び方

お問い合わせはこちら

コラム

ウェブ配信用ソフトの種類と選び方

2022/05/15

ウェブ配信に欠かせないソフトには、どのような種類があるのでしょう。
また、何を基準にソフトを選んだらいいのかも気になりますよね。
この記事では、ウェブ配信用ソフトの種類と選び方についてご紹介いたします。

ウェブ配信用ソフトの種類

現在、主流となっているウェブ配信用ソフトは以下の通りです。

OBS Studio

OBS Studioは、無料でダウンロードして使えるソフトです。
高機能・高画質な映像を配信できるため、さまざまなプラットフォームで使用されています。

Streamlabs OBS

Streamlabs OBSは、コメントなどを配信画面に表示できる機能が搭載されたソフトです。

XSplit Broadcaster

XSplit Broadcasterは、高画質な映像を配信できる、比較的シンプルなソフトです。
異なる画面を無制限に追加できるため、ゲーム配信やセミナー配信に適しています。

Ustream Producer Pro

Ustream Producer Proは、無料でダウンロードできるソフトです。
画面構成がシンプルなので、初心者でも操作しやすいでしょう。

Wirecast4

Wirecast4は、他種のライブストリーミングサービスに対応しているソフトです。

N air

N air は、Streamlabs OBSをベースにした、無料の配信ソフトです。
あらゆる配信に対応可能で、ニコニコ生放送との相性が抜群ですよ。

ソフトの選び方

ウェブ配信用ソフトは、以下の内容を考慮して選ぶと良いでしょう。

・使いやすさ
・機能面
・利用するサイトとの相性(対応しているかどうか)
・動作が重くならないか

まとめ

ウェブ配信に適したソフトには、最もメジャーなOBS Studioをはじめ、Ustream Producer Proなど、さまざまな種類があります。
中には、サイト特化型の配信ソフトもあるので、利用するサイトとの相性を把握しておくことが大切ですよ。
どうしても迷って決められない場合は、まずは無料のソフトから試してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。