スマホでウェブ配信を行う方法とは?配信手順について

お問い合わせはこちら

コラム

スマホでウェブ配信を行う方法とは?配信手順について

2022/05/01

「スマホを使ってウェブ配信をしたい」と思っていませんか。
また「どのようなライブ配信アプリがあるのだろう?」と、気になっている方もいらっしゃいますよね。
この記事では、スマホを使ってウェブ配信する際の基礎知識をご紹介いたします。

スマホでウェブ配信する方法

スマホでウェブ配信を行う場合は、以下のようなライブ配信アプリを活用すると良いでしょう。

・17LIVE
・Pococha(ディー・エヌ・エー)
・ミクチャ(Donuts)
・ツイキャス(モイ)
・LiveMe(KS Mobile. Inc.)
・LINE LIVE(LINE)
・ニコニコ生放送(ドワンゴ)

※各アプリで利用者数や配信方法が異なります。

ライブ配信の手順とは

例えば、17LIVEでライブ配信する際の手順は以下の通りです。

①アプリをダウンロードする
②必要情報を入力してサムネイル(カバー画像)を設定する
③画面の下にある「+」のマークをタップする
④画面下にある「Photo」「LIVE」「Video」の中からLIVEを選択する
⑤タイトル・ハッシュタグを設定する
⑥カテゴリーを選ぶ
⑦イベントを選ぶ
⑧フォロワー限定コメントを設定する
⑨SoloまたはGroupを選ぶ
⑩フィルターを設定する
⑪ 「配信スタート」ボタンを押す

録画したい場合は「収録(アーカイブ)」ボタンを押すと、自分の配信画面を録画できます。
配信中に席を外したい場合は「待機モード」を利用しましょう。

まとめ

スマホを使ってライブ配信する場合は、ライブ配信アプリを利用することになります。
ライブ配信アプリには17LIVEをはじめ、さまざまな種類があるので配信のジャンルや目的、使いやすさなどで選んでみてくださいね。
株式会社クリエイティブコモンズでは、ライブ配信を円滑に進める上で欠かせない、各種機材のレンタルサービスを展開しております。
イベントの企画サポートもお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。