ウェブ配信のサポート業者の選び方

お問い合わせはこちら

コラム

ウェブ配信のサポート業者の選び方

2022/04/28

ウェブ配信でイベントの開催を検討する際に、慣れない配信に関して不安があるという方は「配信サポート業者」を利用されてはいかがでしょうか。
今回は、ウェブ配信のサポート業者の選び方を解説しますので、参考にされてください。

ウェブ配信のサポート業者の選び方

各種のウェブ配信イベントの、事前準備や配信中の作業などをサポートしてくれる業者を選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

機材を持っている

配信サポートの業者によっては、配信環境の整備のみに特化した業者もいれば、音響・照明などの機材の貸し出しと設営まで行える業者もいます。
自分たちが開催したいイベントの内容と、規模に適した機材を持っている業者を選ぶことがポイントです。

サポートの幅

業者によってサポート体制に幅があります。
以下をチェックしてみましょう。

・ウェブ配信する際の機材の貸し出しやセッティング
・配信時のトラブルにも全般的に対応できるサポート力
・専用のオペレーターの派遣

ウェブ配信を成功させるためにも、柔軟に対応できるサポート業者を選びましょう。

データ納品の有無

配信したイベントの映像を納品してくれるかなども業者を選ぶ際のポイントです。
納品されたデータは、参加できなかった方への映像の配信や、映像を振りかえることで次回開催するイベントのレベルの向上にも活用できます。

まとめ

ウェブ配信のサポート業者の選び方を解説しました。
内容に合っている・サポートの範囲・データ納品の有無が選び方のポイントです。
当社では機材の貸し出しとセッティングから、配信中のサポートまで網羅したウェブ配信サポートを提案しています。
ウェブ配信でのイベント開催ご検討の際は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。