屋外でイベントを行う時の注意点

お問い合わせはこちら

コラム

屋外でイベントを行う時の注意点

2022/03/11

屋外でイベントを行うのであれば、夜であれば照明によって凝った演出ができますし、昼間であれば青空の下で最高の開放感を味わうことができます。
室内では行えない演出ができる魅力がありますが、その分注意が必要な部分も多いんです。
そこで今回は、屋外でイベントを行う時の注意点についてまとめました。

屋外のイベントの注意点

公園やキャンプ場、河川敷など屋外でもイベントを行える場所はたくさんありますが、注意点もたくさんあるんです。
例えば以下のようなものが挙げられます。

・使用許可
・騒音問題
・電源の確保
・機材の搬入経路
・天候
・不測の事態が起こりやすい

使用許可や電源の確保など事前に準備できることだけでなく、天候も含めて不測の事態への備えが必要となります。
雨天の場合どうするのか、中止ならそのお知らせは「当日何時までに」「どこで行うのか」ということも事前に告知しておきましょう。
真夏のイベントでは、過酷な暑さから機材を守る対策も大切です。

屋外イベントでは必要な機材も異なる

野外では音が拡散したり、マイクが風や周囲の音を拾ってしまったりします。
出力の高いスピーカーや、風の音やハンドノイズを消してくれるマイクなど、室内のイベントとは異なる機材が必要です。

まとめ

屋外でイベントを行う際は、室内と比べて不測の事態が多く、事前の対策が必要となります。
京都でイベントを企画される際は、株式会社クリエイティブコモンズにお任せください。
イベントの規模に関わらず、企画段階から機材のレンタルや設備のチェック・オペレーションまで幅広くサポートいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。