オンラインでイベントを行うメリット

お問い合わせはこちら

コラム

オンラインでイベントを行うメリット

2022/03/08

近年は、自宅にネット環境があれば参加できるオンラインイベントの需要が増えきました。
誰もが知るような有名なアーティストのライブ配信から、自宅のキッチンを使ったお料理教室など、そのジャンルや規模は実に様々。
今回は、オンラインでイベントを行うメリットについてお話していきます。

オンラインでイベントを行うメリット

オンラインでイベントを行う最大のメリットは、いつもなら「遠方で参加できない」とイベント参加を見送っている方も自宅にいながら参加できる点です。
交通の便や宿泊する場所の心配もなく、配信が終わったらそのまま自宅で寝ることができるため、参加するハードルもかなり低いんです。
配信する側も、あらかじめ集客数を見込んで開場を抑える必要もなく、人数制限を考えずにイベントを開催できます。

オンラインイベントならコストを抑えられる

オンラインのイベントだと来客の人数に合わせた会場を抑える必要がありますが、オフラインの場合はパフォーマンスをするスペースがあれば充分です。
使用する会場のスペースが小さければ、その分コストを抑えられます。
また、受付や案内役、警備員など何かとかかってしまう人件費も大幅にカットできます。

まとめ

オンラインでイベントを行うと、普段参加していない方も気軽に参加でき、コストも大幅に抑えられます。
株式会社クリエイティブコモンズでは、イベントに必要な機材のレンタルを行っております。
様々なご要望にお応えできるよう豊富な種類の機材をご用意しており、当日機材を使用する技術者の派遣も行っておりますので、イベントを企画の際はぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。