ウェブ配信で照明を使う効果について
2022/07/01
ウェブ配信はパソコンやスマホがあれば可能なため、最近では手軽に配信を行う方が増えているようです。
質の高い配信を求めて機材を使用する方も多いようですが、一体どんな効果があるのかご存じでしょうか?
今回は照明を使用するとどのような効果が得られるのでしょうか?
ウェブ配信に照明を使う効果
時間帯やカメラの設置場所を選ばない
ウェブ配信に照明を使うことで、時間帯や場所を選ばずキレイに撮影できます。
例えば夜の室内の撮影では部屋の照明だけでは明るさが足りず、暗く映ってしまうことが多いです。そのため部屋の中で明るく映る場所へ移動したり、手間が増えてしまいます。
場所を選ばず撮影環境を整えやすいため、照明があると便利です。
表情が明るく見える
ライトを使うことで、人の表情をよりくっきりと映せます。
当て方次第で肌を白く見栄えもキレイに映せますので、好印象を与えられるでしょう。
雰囲気に変化を加えやすい
照明の明るさや色合いをコントロールすることで、雰囲気に変化を加えられます。
少し照明を暗くすればクールな印象、明るくすることではつらつとした印象を与えられるでしょう。
どうしても照明が用意できない場合は、カメラのISO感度で明るさを調整できます。
調節が上手くいかないとノイズなどが出る場合もありますので、事前に練習しておきましょう。
まとめ
照明を使うと「時間帯や場所を選ばない」「表情が明るく見える」「雰囲気に変化を加えやすい」といった効果が期待できます。
見栄え良く閲覧者数を増やしたかったりライブ配信の負担を減らすためにも、照明を使用するのはオススメです。
株式会社クリエイティブコモンズでは、ウェブ配信に必要な機材をレンタルいたしますので、気軽にご相談ください。