ウェブ配信を始めるにはどうしたらいい?

お問い合わせはこちら

コラム

ウェブ配信を始めるにはどうしたらいい?

2022/06/22

最近ウェブ配信の需要が高まっており、コンテンツの人気が高まり、収益化できている方もいます。
ではウェブ配信を始めるには、まずはどういったことをすると良いのでしょうか。
今回は、ウェブ配信を始めるまでの手順をご紹介しましょう。

ウェブ配信を始めるまでの手順

ウェブ配信を始めるには、以下の手順を踏みましょう。

内容や目的を決める

ウェブ配信を始めるには、まずは内容や目的を決めておきましょう。
「収益化の目標がある」「趣味程度で楽しくやる」といった考え方次第でとる行動も変わります。
配信内容は雑談・講義・ミーティング・パフォーマンス・ゲーム実況・イベントなど様々です。
目的や内容により、準備する機材なども異なります。

配信スタイルを選ぶ

ウェブ配信は「録画配信」と「生配信」の2つを選ぶことができ、それぞれにメリット・デメリットがあります。
通信環境が心配な状態・ウェブ配信に慣れていない・失敗が許されないといった場合は、録画録画配信おすすめです。
視聴者の反応をすぐ受け取りたい・臨場感を感じて欲しい場合は、生配信が向いています。

機材の準備

ウェブ配信は、最低限パソコンやスマートフォンがあれば可能ですが、行う場所・配信内容などで準備する機材が異なります。
広い会場や音声が聞き取りづらい場所なら「カメラやマイク」映りを良くするためには「照明」が必要です。
機材にこだわることで、より良い配信環境が提供できますよ。

最適なプラットフォーム選び

ウェブ配信は、目的や内容によって最適なプラットフォームが異なります。
一般的には、YouTubeやzoomを頭に思い浮かべる方が多いかもしれません。
最近はプラットフォームの多様化が進んでおりますので、目的や内容に合わせ最適なものを選ぶことが大切です。

まとめ

ウェブ配信を始めるには、自身の目指す配信内容や目的・最適なプラットフォームを考えて選ぶことが重要です。
配信スタイルや機材の準備は配信の進行状況にも影響しますので、しっかり選んで最適な配信環境を整えましょう。
弊社は様々なイベント機材の提供を行っておりますので、これからウェブ配信を始めたいという方は気兼ねなくご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。