イベント企画運営の流れとチェックリスト

お問い合わせはこちら

コラム

イベント企画運営の流れとチェックリスト

2022/04/13

イベントを初めて企画運営する時、全体の流れを理解しているとスムーズな進行ができるでしょう。
今回は、イベント企画運営の流れと開催前に確認したいチェックリストをご紹介します。

イベント企画運営の流れとチェックリスト

基本的なイベントの流れを把握しておくことで、自分でイベントを開催する場合にもそれぞれの場面で最適な準備ができます。
イベント企画と運営の流れは以下の通りです。

①企画
②日程の会場の決定
③情報発信
④開催と撤去

イベントは企画から始まり、準備・開催まで様々な項目があります。
成功させるには目的を明確にし、細部まで細かく計画することが大切です。
その中でも、開催前に今一度確認したいチェックリストを見ていきましょう。

トラブルへの備え

けが人や病人・苦情などのトラブルに対する備えを確認しましょう。
それぞれのマニュアルを作成し、スタッフに共有することで、適切に対処することができます。

機材や設備の確認

照明・音響・映像が、予定通り作動するかチェックします。
音響の不備や映像の遅延は、企画全体の進行に影響を与えます。
不備や機材の故障がある場合は、代わりの機材を確保しましょう。

関係者へのリマインド

日時や内容などの情報を関係者にリマインドしましょう。
細かい調整を行う過程で変更点や改良点を含んだ内容に変わっている場合があります。
事前にリマインドすることで、当日のミスを回避することにつながります。

まとめ

イベント企画の流れとチェックリストをご紹介しました。
企画を成功へ導くためには、細部までチェックし確認することが大切ですよ。
当社ではイベント開催に伴う会場設営を承っています。
イベントの開催をご検討の際はぜひお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。