セミナー企画のポイントをご紹介
2023/08/02
セミナーをおこなうことが決まっても、実際に何から始めたらいいかわからない場合もあるでしょう。
そこで今回は、セミナー企画のポイントをご紹介するのでぜひ参考にしてください。
セミナー企画のポイント
テーマを決める
セミナーをおこなう目的であるテーマを決めましょう。
テーマを決める際は、参加者の興味関心を満たすものを選ぶことがコツです。
広義なテーマは集客しやすいですが、一方で参加者の想定と異なってしまう可能性が高くなります。
テーマを狭めすぎても集客できなくなってしまうので、気をつけましょう。
タイトルを決める
テーマを決めたらタイトルを決めましょう。
タイトルは抽象的にならないよう、具体的性を持つものにしてください。
例えば、「◯◯のため」など誰に向けたセミナーなのか伝えられるといいでしょう。
サブタイトルを入れる場合は、具体的な数字を入れると集客に繋がりやすくなります。
特典
集客率を上げるために特典を付けるのもいいでしょう。
早期申込割引やノベルティプレゼント、初回無料参加などがあります。
ただ、特典に頼りすぎてしまうと本質を見失ってしまいます。
特典はあくまで付加価値であることを忘れないようにしましょう。
まとめ
セミナーを企画する際、テーマは広義すぎず狭義すぎないようにし、
タイトルはなるべく具体性が出るようにしましょう。
特典を付ければ集客率を上げられますよ。
セミナーをいいものするためには、企画が大切です。
ぜひ、企画をする際は参考にしてくださいね。