オンラインライブのやり方と注意点
2022/08/01
近年、多くの企業イベントなどでオンラインライブで行われていますね。
実際に、オンラインライブを行うのはどのようなやり方をしているのでしょうか。
ここでは、オンラインライブのやり方について解説します。ぜひ参考にしてみてください。
オンラインライブのやり方
オンラインライブのやり方は以下の通りです。
①目的や方法を明確にする②必要な機材を準備する
③配信で使うプラットフォームを決める
④リハーサルをする
⑤本番
注意点
リハーサルをしっかりと行う
基本的に、リハーサルは本番の3日以上前にすることをおすすめします。
本番直前に、機材のトラブルがおきてもすぐに対応することが難しいことが多いです。
なので、音声の乱れや映像の配信状況などをしっかりと確認することが大切です。
できれば、本番と同じ環境や時間帯でリハーサルを行うことをおすすめします。
トラブルに備える
事前にリハーサルを行っても、予期せぬトラブルは起きます。
映像の乱れやネット回線のトラブルなど、適切に対処できるようにしっかりと準備をすることが大切です。
まとめ
オンラインライブをする前には、目的や方法を明確にして必要な機材をしっかりと用意することが必要です。
オンラインライブと同じ環境下でリハーサルを行い、トラブルを未然に回避するように心がけましょう。
「株式会社クリエイティブコモンズ」は、オンラインライブに必要な機材のレンタルをしております。
オンラインライブを検討している方は、ぜひお問合せください。