イベントをウェブ配信するやり方について

お問い合わせはこちら

コラム

イベントをウェブ配信するやり方について

2022/06/08

最近は音楽イベントのウェブ配信が増えており、自分でもやってみたいと思う方も増えているようです。
しかしいざ始めようにも何から準備していいかわからず、困ってしまいますよね?
今回はそういった方のために、イベントをウェブ配信するやり方をご紹介させていただきます。

イベントのウェブ配信に必要なもの

イベントのウェブ配信には、さまざまな機材が必要です。
使用する会場やイベントの内容によっても異なりますが、主に下記の機材を準備しましょう。

・ビデオカメラと三脚
・マイク
・照明
・ビデオキャプチャーデバイス
・パソコン
・HDMIケーブルと変換アダプタ
・映像・音声ミキサー
・配信システムとプラットフォーム

イベントのウェブ配信のやり方

イベントのウェブ配信は、以下のような手順で行います。

使用するプラットフォームを選ぶ

ウェブ配信に使用できるプラットフォームにはさまざまな種類があります。
有名なものにはZoom、YouTubeLiveなどがあります。
それぞれ、参加可能人数やデータ通信量、音質などが異なります。
ウェブ配信の内容や目的に応じて最適なものを選びましょう。

会場の通信環境を確認する

安定したウェブ配信を行えるかは、会場の通信環境によります。
そのため配信に耐えられる回線なのかを、しっかり確認しておきましょう。
なお無線LANは通信状態に波が出る場合もあるので、有線LANでの接続がおすすめです。

リハーサルを行う

トラブルがあっても対処できるように、リハーサルを3日以上前に行いましょう。
もしも機材にトラブルがあった場合でも期間に余裕があれば、新しい機材の準備が可能です。

まとめ

イベントをウェブ配信で行う場合、まずは会場やイベントの内容に合わせた機材を準備する必要があります。
その後は「プラットフォーム選び→会場の通信環境の確認→リハーサル」と順に進めていきましょう。
株式会社クリエイティブコモンズでは、ウェブ配信に必要な機材のレンタルを承っておりますので、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。